サワークリームが余ってる関係で(汗) ビーフ・ストロガノフ
先日ボルシチ(のようなもの)を作り、薬味にサワークリームを使ったわけですが、余っているわけです、そのサワークリームがですね。で、サワークリームを使う料理というのがあんまりないんですね(汗)。で、ボルシチと同じロシア料理のビーフ・ストロガノフを作ることになりました。何回か作ったんですが、あんまり上手くいった記憶がないんです。でもまあ、やってみましょう(汗)。
そもそもビーフ・ストロガノフなる料理、どういう料理なのかという根源的な疑問があります。これまでに味わった経験はといえば某県のロシア料理店で数回、それと新宿のバーで数回食べたことがあるだけであります。簡単に感想をいえば、クリームが沢山はいったハヤシライス(汗)といった感じの料理であります。
■こう作りました
まずはバター・ライスの準備。研いでザルにあげてあった米1合をバターで軽く炒めます。
こんなもんでしょう。冷めたら炊飯器で普通の水加減+顆粒コンソメ小さじ1杯弱を入れて炊きます。
ストロガノフにかかる。タマネギ1/2個はこんなもん。
ブラウン・マッシュルーム1パック。7個入ってました。
で、こんなもん。
パセリはみじんに切っておく。
で、牛肉です。半年以上お目にかかっていないステーキ用サーロイン160gを奮発(嬉)。1092円でした。
ステーキを焼くように焼きます。レアでいいんじゃないかと思います(多分)。
こんなもんでしょう(嬉)。
浅鍋にバターたっぷりとサラダ油を少々を入れて・・・
タマネギを炒めます。
同時に肉を焼いたスキレットの余熱でマシュルームを炒める。
パプリカをふる。
パプリカが馴染んだら、トマトペースト1袋を投入。
馴染むまで炒めます。真っ赤ですね(汗)。
コンソメ顆粒をお湯に溶いたコンソメ(汗)を入れます。200ccくらい入れましたが、これ、実は少々多すぎました。もっと少なくするべきでした(汗)。
そのまま弱火で少々煮詰めます。
煮詰まったら炒めておいたマシュルームを投入。
生クリーム100ccをドバッと投入。
引き続きサワークリーム小さじ山盛り2杯を投入。これを使うのが目的の料理ですから(汗)。
で、牛肉ですが、こんな感じに切って・・・
鍋に投入します。
で、塩コショウで味を調えます。肉は煮込むというより暖める程度でいいらしい。
ということなので、これでできました。盛り付けます。
ではいただきます。
■ごちそうさまでした
美味しかったですが、いくつか反省点があります。まず水気が多すぎでビシャビシャになりすぎました。ブイヨン200ccでは多いです。この半分程度が適量でしょう。奮発したつもりで使ったサーロインですが、脂分が多すぎてややしつこく感じました。理想的にはフィレ肉、安く作る場合にはモモ肉がいいように思います。160gでも二人分ではちょっと多いかな。タマネギももっと少くてよかった。でもこれで方向性はばっちりです。次回は完璧に作れる自信があります(笑)。失敗は成功の母ということで。
« 3.20渋谷デモ! 麻生もオバマもぶっとばせ! だそうです(汗) | トップページ | マジで激ウマ! 回鍋肉(ホイコーロー) »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント